ケース001 起動しない(メモリ故障) 事例集
TOP > 事例集 > ケース001 起動しない(メモリ故障)
対処1) 出張
お客様よりパソコンが起動しないというお電話があり、あれこれと対処法を電話で説明したのですが、お客様が幾分高齢で操作に自信がないということで、お客様のご自宅へ出張しました。お客様のご自宅でパソコンの電源を入れたところ、電源ユニットのファンは回転するものの、ハードディスクへのアクセスもモニタへの出力も確認されずメーカーロゴすら表示されない状態でした。
対処2) 放電
まずはパソコン内部の放電をはかるため、パソコン本体より全ての線を外し、電源ボタンを数回押したあと30分ほど放置。再度全ての線を接続した後、電源スイッチを押したのですが、まったく起動しません。そこで一旦会社に持ち帰って修理することになりました。
対処3) 各デバイスの動作検証
まず第一に電源ユニットからマザーボードへ電圧が来ているかチェックしたところ正常な電圧が確認されました。次にハードディスクのチェック。正常なハードディスクに交換してテストを繰り返しましたがまったく起動しません。残るはメモリ、CPU、マザーボードですが、メモリを試験用の同規格品と交換してみたところ、あっさりと正常起動しました。
対処4) パソコンの動作検証
正常起動を確認した後、他の不良箇所がないか動作確認しましたが、ハード、ソフトともに良好な状態でした。
対処5) メモリ交換とお届け
メモリを交換し、お客様のご自宅へお届け。元あった場所に設置し、配線後動作確認をしていただきました。ご自身ではパソコンの配線もままならないということで、大変喜んでいただきました。
今回の修理料金
項 目 金 額 備 考
メモリ (DDR256MB) 4,550円
交換作業 5,250円
出張(引取り・お届け・据付け) 3,150円
合 計 12,950円
HOME